猫おばさんの投資日記

初心者ですけど株投資始めました

今日こそデビュー

今日はいよいよSBI証券のチャートを使います。

マネックス証券ではパソコン用のチャートが見当たりませんでした。スマホのはそれなりに見やすいんですけどね。

やりたいことは保持銘柄、あるいは購入候補の複数チャートを目につくように広げたいのです。練習中ではYahooファイナンスポートフォリオ2台目のIPADに表示させていましたが、これがリアルタイムで動かない。VIPに加入すれば動くのかもしれないけど、まだ成果も出さないうちから課金はちょっと

取説を読むのが嫌いなので、直観的に操作。ミニチャートを複数出せますね。これでリアルタイム監視が出来ます。デュアルモニターにして、サブモニターで監視中のミニチャート、メインモニターで個別チャート及び板情報を見るのが効率良さそうです。

 

9時、9501東京電力が前日終値から始まりちょっと上がってストップ。大和コネクトで1株もっていたので売却。利益12円。ショボ!

寄付き直後に上がったらすぐ下がるパターンが多いように思われたので迷わず売りましたが、ショボすぎます。100株なら1,200円と考えると悪くないか。まずは1日の利益1,000円を目指します。

待って。ドンドン上がり始めました。ヤーダー。

慌てて売らないで、板を見て判断すべきでしたね。

 

10時過ぎ。経済ニュースを見ていたら4755楽天G高騰とのこと。28日発表とあるけど見逃したかなあ?少し様子見。

 

証券会社に登録したのは、チャート目当てです。まだ実践には早い気も。

だけどデモアプリじゃ練習にならないんですよね。やっぱり実践あるのみ!?

よし、SBI楽天を買おう!ちゃんと損切りすれば怖くない!

 

いい感じに下がってきたので、逆指値をつけて購入。あれ?買った物はどこで見ればいいの?

どうやら買えてないようです。逆指値にしたつもりが、指値の買い注文になってました。

 

11時。寄付き直後は安かったLineヤフーを買っておけばよかったと後悔。でもよく見たら最大に儲けられても800円ですね。リスクに見合いません。日によるでしょうが、デイトレにはあまり向かない銘柄なのかもしれません。

 

後場

他にもいろいろの銘柄を眺めていたけれど、買いの判断が付きません。

楽天Gも、SBIチャートの取説読んでいるうちにまた下がって上がってるし。さっきの指値をキャンセルしなければよかった。

今度は指値で購入することにしました。あれ?買えちゃってる。しかも高いんですけど

うーん、わからない。取説見ても、画面眺めるのと同程度の情報しか入ってこない。

 

今日は大納会なので、売りが増えるという情報と、安くなってから買って新年に持ち越すと儲かるという情報を読みました。それをやってみようかと思ったけど、しかし6万。正月休みの間に何が起こるかわからないし、初心者は大人しく売る事にしました。

利益300円しか出てないけど、このあたりでいいか。って、売り方がわからない!取説の目次に載ってないってどういう事??画面のどう見ても「売り」ボタンを押してもエラーになります。お金が足りないって何??売りたいんですけど。

板を見たら売り優勢になって来ました。もうすぐ15時。売らなきゃ。結局あれやこれや迷いながら逆指値で無事に売れました。利益160円になっちゃったけど!一応、デビューですね?

って、まーた上がり出したよ。年末を越す組ですね。上がりながら15時を迎えました。

 

SBIチャートHYPER SBI2を使ってみて、チャートや板は使い易くて気に入りました。

でも売買は、次からはスマホでやります。

SBI チャート」でグーグル検索してみたら、予測に「やばい」とか入ってるし。

せめて取説はなんとかして欲しいものです。