猫おばさんの投資日記

初心者ですけど株投資始めました

楽天アルゴ試してみた

楽天の自動取引アルゴ注文のうち、リンクを使ったトレイリングが便利そうなので試してみる。トレイリングは株価が値上がりするのを追いかけて下がったところで売ってくれる便利な注文だけど、売るだけで買うのは別注文になる。その組み合わせを可能にするのがリンク注文だ。

 

良決算の2311エプコをリバインド狙いで、995指値買い→985ロスカット1000からトレイリングで5円下がったら売りの指示。

のつもりだったのに。。。成り行きで買われてるし!992で買ってるよ。

そのまま下がって985ロスカット(泣)。

おかしいねええ。何度も確認したよね?

 

あ、原因わかった。

通常注文にしたから!

そりゃ指値にしてもそれより安いから成り行きで買われますよね。

上がるのを確認してから買うなら、逆指値注文にしないと!

まあ、これが思い通りにいくなら、かなり使いやすいシステムですね。

もっと安めで良さげな銘柄を探して再チャレンジしてみます。

 

後場。ヒートマップ見ると涼しい色。

リバウンド狙えそうな銘柄を探す。

4592サンバイオが良さそう。

指値をいくらにするか、損切りをいくらにするか、などなど迷ってたら、あっという間に上がってしまった。

やはり早めにこのシステムに慣れたい。

5246ELEMENTS 440買い、430損切り445からトレイリング(-4)で注文。

6836ぷらっとホームも注文中に、逆指値をこえてあっという間に上がってしまった。

成り行きで買おうよ。とろいなあ、もう。

 

注文の状況を見ると、待機中と書かれてるのと、リンクせずと書かれてるのが。ひょっとして、リンク注文毎に独立しておらず注文した順に執行されるの?

上がりそうな銘柄に並列で注文しておけば、お金がなければ執行されないだけかと思ってました。甘かった。

エクセルなら、売り買い注文毎に独立させられるのかなあ。

調べてみよう。

 

結局、注文したものは一つも逆指値にひっかからず。

ひとつだけで待機してるのは非効率なので、エクセル購入決定かな。