猫おばさんの投資日記

初心者ですけど株投資始めました

WEBスクレイピングが便利らしい

働きたくないです!

ということで、自動化できそうなことを調べてみました。

WEBスクレイピングできたら日課の雑務が減って楽そう。

しかし、Yahoo!ファイナンス他、ほぼスクレイピング禁止でした。

ダメじゃん!

 

楽天RSSで収集できる情報は、各銘柄の決算日およびマーケット情報。

経済指標カレンダーを見つけたので、それと企業ニュースを毎日手動でテキスト化し、VBAEXCELに書き込むのが楽かな。

いずれ急騰銘柄をサーチできるようにしたいです。

いつかは不明。

 

今日の取引。

直前にADRについて調べてたので、朝一を野村に。

板の感じでは絶対上がると踏んで寄り付け指定値でトレインリングとリンク注文。成り行きの方が良かったかと迷ったが訂正方法がわからず、そのまま9時に。

え?下がってる??

まさかの下落なんですけど。買えずに済んでよかった。

はっと気が付く。決算銘柄忘れてるがね。

2つあったのだがどちらも特別気配な様子。

なんで忘れるかなあ。

ダメだこいつ。早くなんとかしないと。

ボケる前に自動化を!

 

今日は()やる気出ず。

午後、ふりかえると、今日は動いたら損する日でした。