猫おばさんの投資日記

初心者ですけど株投資始めました

EXCELでやれそうなこと

自動売買にしようと思ったら、もう真面目に相場に張り付く気が失せてしまって、昨日はおさぼりしました。

いや、まだ作ってないし!

作り方を考えるためにもちゃんと手動もやらなきゃですね。

今後の予定は、来月頭にEXCELを購入し、来週には簡単なパターンで試用してみたい。

なぜ来月なのか?amazonのタイムセール祭りがあるから!

VBAを使わずに自動売買できるってブログを見かけたので使わずやってみたいです。

たぶん、それほど難しくなくできそうな気もするけど、本番環境になってみないとなんとも。

EXCEL365無料版ではなぜかサンプルシートも開けなかったし。

ここ数日、OpenOfficeEXCEL365無料版で試しにイメージしたシートを作ってみたけど、エラーばかり起きて泣きそうです。循環参照とかあったね!

もっともEXCELよりVBAの方が慣れてるし、しかもどちらもブランク数十年という。

ちゃんと使えるようになるまで時間かかりそうです。

 

EXCELでやりたいこと。

複数の銘柄を監視して現在値=指定値になったら、成り行き買い→トレイリング売りのリン注文を行う。

前提条件として、上がるのを待ってる状態の銘柄。

1回注文したら自動では2回目なし。

こんな感じならVBAつかわずにできるかなーと。

 

とりあえずこれで作ってみて、VBAでもいろいろ試してみたいと思います。

いずれは全自動で楽したい!

今日はサボらずちゃんと見てたけど、やはり買えず。

朝一では、板見て船場が特別気配になりそうなのでリンク予約してみたけど、特別気配なのに買い値段間違えて削除。いや削除じゃなくて修正しようよ、とあたふたしているうちに値上がっちゃうし。ほんとポンコツだよなあ。あとでストップ高になってたのを見て、そこであきらめずに買っておけば良かったと後悔しましたけど。こういうのを自動でできたらホント楽ですね。

リバウンドきそうなのを注文しておこうと、KLabをリンクのトレイリング注文で。逆指値買いができるのがいいのに、ロスカット値が現在値より↑だとダメとか、注文するタイミングが難しすぎるんですけど。

なんとか注文できたけど、結局上がらず今日も何もなし。