猫おばさんの投資日記

初心者ですけど株投資始めました

正月なのに…

 

元旦午後4時頃、ベッドで寛ぎながらトイレ行きたいと思っていたら、突然揺れ出した。

地震です!地震です!」とiphoneが叫ぶ。

猫がびびって押し入れに逃げる。

キッチンへ行き、冷蔵庫や食器棚を抑えながら揺れに耐える。

大きい。長い。これは震度4以上か?

ようやく揺れが止まった。棚からいろいろ落ちたが被害はない。

寝室に戻ると、タワー型のPCが転倒していた。

猫は押し入れの中で眼をギョロつかせている。

とりあえずトイレで用を足すが、断水しているのか流れない。

 

またiphoneが叫び出す。「津波です!津波です!」

地震速報を見ると、津波警告が出ている。

海に近くはないが、裏は川。

避難すべきかどうか。

そろそろ暗くなる時間で、庭には残雪。

あやふやな状態で猫を連れて避難しても、風邪ひくだけだ。

外で誰か騒いでる様子はない。

情報を集めなきゃ。

検索やX(twitter)地震被害や津波の状況を調べる。

裏の川の定点カメラを見つけた。

20分間隔なので信頼性は疑問だが、避難すべきようにも思えない

 

余震がずっと続いていて、怖い。

甘えん坊な猫が押し入れから出てこない。

東日本大震災は、リアルタイムに父とテレビで見た。

津波に押し流される家々を見て、「こんなになるなら、生きていたくないなあ」

と父が呟いていたのを覚えている。

その父も、もういない。

 

9時近くになり、夕食がまだなのに気づく。

猫もお腹が空いたのか、ようやく押し入れから出てきた。

体感できるような余震もなくなったし、水道も出るようになったので、

餅とお節で日本酒を。

 

今日になり被害状況を調べると、昨日はよくわからなかった津波被害がかなり出ている。

私の在住市も、道路などの地震被害が多そうだ。

近所にはないが、同地区では避難所が多数開放されている。

家に被害があったのだろうか。

断水が続いている地域もあるようだ。

 

地震速報を見ると、昨日の16時過ぎから余震が数分おきにずっと続いている。

もう大きい揺れは起こりませんように。

避難所の人々が寒くありませんように。

 

明後日の株価にはどう影響するのだろうか。